漆さんLOVEのパワプロブログver.2

これからはこの新垢で活動していきます。よろしくお願いします

野村克也(西武)【パワプロ2023】

選手名:野村 克也

生年月日:1935年6月29日(2020年2月11日没)

所属:京都府立峰山高等学校→南海ホークス(1954〜1977)→ロッテオリオンズ(1978)→西武ライオンズ(1979〜1980)

1980年1軍成績.217 4本塁打 14打点

出塁率.308

通算3000試合出場達成

f:id:NA1997:20240210235128j:image

f:id:NA1997:20240210235133j:image

f:id:NA1997:20240210235138j:image

【査定について】

[基礎能力]

ミート打率.217からミートFが妥当と判断しました。

パワー 78打席で4HRならDが妥当と判断しDにしました。

走力正直、加減が分からなかったので 「青竹龍尾様」と「ほじゃひ様」、「選手査定ノート様」の査定参考にさせていただきました。

肩力 盗塁阻止率.104(被盗塁企画48許盗塁43)と数字だけ見ればG相当ですが、そこまで下げるのもどうかと思ったのでFにしました。

守備力 走力と同様加減が分からなかったので 「青竹龍尾様」と「ほじゃひ様」、「選手査定ノート様」の査定参考にさせていただきました。

捕球 41試合出場で失策5、捕逸1 守備率.965と出場数の割に失策が多いので低くしました。(資料3参照)

[特殊能力]

球界の頭脳 ささやき戦術

完全にイメージで採用しました。

代打○ 対左C

4本中2本が左投手から打ってる。ちなみに2本とも代打でのHRである。(資料2参照)

エラー

前述の通り41試合出場で失策5と出場数の割に失策数が多いので採用しました。(資料3参照)

併殺

この年の併殺打は1本ですが、通算併殺打が378本で歴代最多なので採用しました。

送球F 

前述の通り盗塁阻止率.104(被盗塁企画48許盗塁43)と数値だけ見るとG相当ですが、Gまで下げる必要性を感じなかったのでFにしました。

【ペナントモードでの成績】

作成した野村選手をパワプロ2023の西武に入れてペナントを回してみました。

起用法は代打・守備固めです。

f:id:NA1997:20240223163221j:image

f:id:NA1997:20240223163203j:image

 

1回目:68試合 打率.225 4本塁打 23打点 

0盗塁 出塁率.277
・2回目:71試合 打率.157 1本塁打 11打点

0盗塁 出塁率.236
・3回目:72試合 打率.189 3本塁打 17打点 

0盗塁 出塁率.255
・4回目:79試合 打率.143 0本塁打 8打点

0盗塁 出塁率.218
・5回目:73試合 打率.112 4本塁打 20打点

0盗塁 出塁率.158

→控えでの起用ということもあるのか成績は安定しませんでした。

【筆者の一言】

以下のリクエストをいただいたため作成しました。

リクエストをくださった方、ありがとうございました。

f:id:NA1997:20240223164356j:image

参考資料

[資料1]1980年西武ライオンズ 選手一覧・チーム能力データ 選手査定ノート2024年2月10日アクセス

[資料2]クラシックSTATS鑑賞 : 野村克也、全本塁打一覧(後編・1970~1980、その他)|本塁打大全2024年2月10日アクセス

[資料3]

日本プロ野球記録 野村克也2024年2月10日アクセス

【参考にさせていただいたパワプロブログ⠀】

野村克也 (1980) 【パワプロ2018】 - 青竹龍尾〜パワプロ選手館〜2024年2月10日アクセス

【パワプロ2020 パワナンバー】野村克也 1980 - ほじゃひ2024年2月10日アクセス

 

 

お題箱はこちら↓

漆さんLOVEのお題箱 (@URSIHALOVE) | お題箱