漆さんLOVEのパワプロブログver.2

これからはこの新垢で活動していきます。よろしくお願いします

ロナルド・アクーニャJr(ブレーブス)【パワプロ2023】

【プロフィール】

選手名:ロナルド・ホセ・アクーニャ・ブランコ・ジュニア

生年月日:1997年12月18日

所属:アトランタ・ブレーブス (2018〜)

2023年メジャー成績.337 40本塁打 106打点 73盗塁 出塁率.416

2023年度獲得タイトル

最多安打(217安打) 最高出塁率(.416) 

盗塁王(73盗塁) 得点数1位(149得点) OPS1位(1.012) シルバースラッガー賞(外野手部門) シーズンMVP ハンク・アーロン賞

メジャー初の偉業を成し遂げた男

f:id:NA1997:20231010215138j:image

f:id:NA1997:20231010215145j:image

f:id:NA1997:20231010215150j:image

【査定について】

基礎能力

ミート 打率.337からAが妥当と判断

パワー 本塁打が30以上のためAが妥当と判断しました。​

走力 今回の査定で1番悩んだ部分。

実は指標上では中の上ぐらいだったりします。

そのまま走力換算するとC67ぐらいになります。走力Cにするか悩みましたが、それだと70盗塁どころか40盗塁できるも怪しいので悩んだ末にAにしました。(資料1 Running Sprint Speedの項目を参照)

肩力 

守備力 捕球

「Nishi」様と「トロオドン」様の査定、守備率.983という数字からDにしました。

特殊能力

チャンスE 得点圏打率.315とシーズン打率.337より少し低いので下げました。

対左E 対右打率.343に対して対左打率.315と少し低いので下げました。

盗塁A  盗塁成功率83.9%(73-14) 

成功率的にはBですが、盗塁数を考慮しAに上げました。(基本的には成功率85%以上の場合にAにしています。)

かく乱  

盗塁数・得点数共にリーグトップなので採用しました。(積極的に盗塁をする選手や得点数が多い多い選手につけています。)

広角打法

41HRの内右方向のHRが6本、センター方向が19本、左方向が16本となっている。右方向のHRは多くないが、プルヒッターはイメージに合わなかったので広角打法を採用しました。

(40HR打ってるので何かしら強振特能を付けたかったというのもありますが。)

(資料1 ヒットスプレーチャートの項目を参照)

ローボールヒッター

低めの打率が良いのでつけました。(資料1 スタットキャストゾーンチャート→Batting Averageの項目を参照)

【ペナントモードでの成績】

試合数やNPBMLBの選手のレベルの違い等があり単純比較は出来ないと思ったのでMLBの選手のペナント検証は無しとします。

【筆者の一言】

今回の査定はNishi様とトロオドン様の査定をかなり参考にさせて頂きました。(結果かなり似たり寄ったりな能力になってしまいました。申し訳ございません。)

参考資料

[参考資料1]https://baseballsavant.mlb.com/savant-player/ronald-acuna-jr-660670 2023年10月10日アクセス

[参考資料2]

Ronald Acuña Jr. - Stats - Batting | FanGraphs Baseball2023年10月10日アクセス

【参考にさせていただいたパワプロブログ】

パワプロ2023 ロナルド・アクーニャJr. 2023年 パワナンバー - Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ2023年10月10日アクセス

ロナルド・アクーニャ Jr.(2023年 アトランタ・ブレーブス)【パワプロ2022 パワナンバー】|トロオドンのパワプロブログ2023年10月10日アクセス

お題箱はこちら↓(現在リクエスト受付停止中です)

漆さんLOVEのお題箱 (@URSIHALOVE) | お題箱